怠け者の下着

20代女性、フリーランス、独身。

服選びに困らなくなった話

 

 

 

f:id:fzktan:20190326171939j:plain

「軸色」を持てばかんたん大人の服選び


 

これね。(唐突)

この本を買ってから、毎日の服選びが1分以下になりました。本の内容をざっくり話すと、

人間の肌の色は、大まかにブルーベースイエローベースに分かれていて、

ブルーベースの人は軸色をネイビーまたはグレーに、

イエローベースの人は軸色をベージュまたはキャメルに統一すれば、服選びに困らなくなる!という話です。

ブルーベースとかイエローベースって何?自分はどっち?って方は、

パーソナルカラー診断」で是非検索してみてください。

 

私はプロの簡易診断で明らかにイエベ(イエローベースのこと)ですねと診断を受けたので、軸色をベージュに統一してみました。

以下、コーディネートです。

 

 

コーディネート例①

f:id:fzktan:20190326184932j:plain
f:id:fzktan:20190326184952j:plain

こんな感じとか。

トップスは白黒ブラウンくらいしか持ってないので、どれ選んでも代わり映えしないかな?と思い省略しました。

アウター着たらあんま見えないし。😘(笑)

左のスカートは、ドゥアルシーヴの今季新作です。

店員のお姉さんにオススメされて着てみたら「意外と可愛い(笑)」と思わず笑ってしまった。意外とって…。我ながら嫌な客だな

身長156cmですがスニーカーでも引きずることなく着られました!

右のプリーツスカートはサテン地できれいめなイメージの品です。

ストロベリーフィールズの2018SSもので、めちゃくちゃ可愛かったので去年の夏にセールで入手しました💓

ストロベリーフィールズ大好き。

アウターは左右どちらもミラオーウェンで、2019SSの新作です。ざっくりニットでカジュアル!

ただこれめっちゃくちゃ糸出る。

税込13000円くらいだった気がしますが、えぇ〜もっとちゃんと作ってよぉ〜ってなるわよね〜。

とまあ、テイストは異なりますが、同系色なので比較的違和感がないかと思ってます。

 

 

 

コーディネート例② 

f:id:fzktan:20190326184958j:plain
f:id:fzktan:20190326185648j:plain

こんな感じとか。

フェイクスエードのノーカラージャケットは、右のようにブルーのボーダーTシャツとデニムに合わせても、ライトベージュのバッグのおかげである程度かわいらしさと色味の統一感が出るかと👀

ぶっちゃけバッグは黒の革ショルダー

f:id:fzktan:20190327164130j:image

(画像右)

の方が合うと思うけど、おかしくはない。はず。

とにかくコーディネートは「迷わない」が先決なので、こういう風に色をまとめておくとほんとに助かります。

ノーカラージャケットはFUNNY COMPANYさんで買わせてもらったんですが、めちゃくちゃ動きやすくて良いです。

ちなみに、ブルーのボーダーTシャツとデニムはYoutuberの佐藤優里亜さんが紹介してました。

今季のものなので気になる方はぜひ動画見てください。↓

GUで買い物する時のポイントや合わせるコーディネート! - YouTube

 

 

コーディネート例③

f:id:fzktan:20190326185806j:plain

あとはこんな感じとか。

ノーカラーコートはドゥアルシーヴのものです(これも新作!コートだけど薄手なので、何かと肌寒い4月くらいまで使えるかと思います)。

ドロップショルダー苦手なんだけど、丈も長くそこまで着膨れしないので、Iラインが保てて綺麗です✨

全然見えてないですけどシューズもイエローベージュです。

同じようなパンプスを何足か持っている(笑)のと、

アクセントとしてゴールドのフラットパンプスもワードローブに加えてます。

 

 

同系色にまとめるってすごくないですか?

無難ならそれで良い。あわよくばオシャレに思われたい・・・そんな服選びに頭を抱えている民~~

みんなで朝の服選びで楽しよう!

おすすめです。

まずはネイビー、グレー、ベージュ、キャメルの中から軸色を決めてコーディネートっていうのを覚えておくとかなり楽になるかと思います。

 

ちなみにこちらの本ですが、掲載されたイラストが他社の本に載っている写真をトレパクしたものだとして、現在はネット書店から回収されています

盛大なオチ。でも本屋には売ってるかも。レアですよ!