怠け者の下着

20代女性、フリーランス、独身。

顔タイプ診断を受けてみた

顔タイプ診断の結果について書いていこうかと思います。

 

顔タイプ診断って何かというと、

その名の通り自分の顔のタイプを子供or大人、直線or曲線に分類して、似合う服やアクセサリーのテイストや素材を診断するものです。

 

分かりやすい画像がこちら!

f:id:fzktan:20190530191529p:image

引用:顔タイプ診断とは? | 日本顔タイプ診断協会

 

パーソナルカラー診断や骨格診断ではしっくりこなかった人が、この分類で解決したみたいなこともあるみたいです。

 

それぞれの分類の特徴として、

キュート:顔が丸顔で平面的、パーツや輪郭も丸いタイプ。

アクティブキュート:顔が丸顔で平面的、パーツや輪郭も丸いタイプで、かつ目が大きく、少し強さのあるようなインパクトがある。

フレッシュ:顔が丸顔もしくは横長のベース型で平面的、目は小粒もしくは普通で丸みは感じない。

クールカジュアル:顔が子供バランスで、平面的。輪郭は線的で骨を感じ、顔のパーツも線的。

フェミニン:顔型は卵型が多く、面長も含む。輪郭に骨を感じない。目や鼻などのパーツは丸みがある。

ソフトエレガント:顔に長さがある大人バランスであり、かつ輪郭やパーツに直線と曲線の両方の形状をあわせもつ。そして目の大きさが普通~小さめ。

エレガント:顔に長さがある大人バランスであり、かつ輪郭やパーツに直線と曲線の両方の形状をあわせもつ。そして目が大きく、華やかな顔立ち。

クール:顔型は面長もしくはベースで縦長。輪郭に骨を感じる。
目や鼻などのパーツは線的もしくは強さを感じる。

 

こんな感じの特徴。

結果から言うと、私の顔タイプは

キュート(フェミニン)

でした。

キュートとフェミニンの要素が同点なのでどちらも似合うらしいですが、

目幅が広くおでこが丸いことから、キュートと診断されました。

 

 

f:id:fzktan:20190530192314j:image

 

キュート・・・か・・・?

ま、まぁ、キュートっていうのは顔のテイストなだけで、実際の顔がキュートとかそういうわけじゃないですから・・・

なので服装がキュートに寄り過ぎると痛々しい人になりそうですが、

①Vネックを着ると、襟のシャープさに対して輪郭の丸みと鎖骨の無さ(太さ)がチグハグで正直あまり似合わないと思っていた。

②お客さんや道で声をかけてくる人に「学生?」とよく言われる(話し方は含めず、顔だけで)

↑の2点があったので、納得・・・!

普段は落ち着いて見られることが多いですが、人によってかなり印象の差があるので、あーこういうことかと納得しました。

 

カジュアルすぎたり、きれいめすぎたり、どちらかに振り切ったコーディネートよりは、うまくミックスさせた方が良いらしいです。

まぁ確かにどっちかに振り切るとそこまで似合わない。というかカジュアルすぎると芋になるし、きれいめすぎると背伸び感出てダサくなるんですよね。

フォーマルなスーツが似合わない的な。

 

 

あと、顔タイプ診断は、アクセサリー選びとかがとても参考になります。

私は結構大きいイヤリングが好きなんですけど、…↓

 

f:id:fzktan:20190530194306j:image

 

見返したら、えっ!?てなりましたね。

もうちょっと華奢な方が似合うのでは…?と。

これ髪結んでないから似合わないのかな〜とも思ったのですが、髪結んでてもなんか違う気もしますね。

実際の診断でも、「インパクトのある大きめなものより、繊細さや可愛らしさのあるもの」が似合うとされていたので、これからは気をつけて選ぶようにします。

 

他にも、似合うトップス・ボトムス、柄、靴・バッグ、ヘアスタイル、おすすめ雑誌・ブランドも教えてくれます。

これだけ教えてくれて2000円!!!

すごい!!!

 

診断は、物ではなく知識を売り買いするフリマ「ココナラ」ってサイトでやってもらいました😊✨

みんなやりな〜!!

 

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルマーケット